「良い人が採れない…それ、会社側の準備が足りないかも。採用難を突破する3つのヒント」

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「良い人が採用できない」──人材難時代に中小企業ができること

「なかなか良い人が来ない」「求人を出しても応募が集まらない」「採用してもすぐ辞めてしまう」──今、多くの中小企業が抱える深刻な課題です。

かつては、ハローワークに求人を出せば自然と人が集まった時代もありました。しかし人口減少・採用競争激化の中で、特に優秀な人材を安定的に採用することは、年々難しくなっています。


採用難は「当たり前」になっている

現在、日本の労働市場は慢性的な人手不足が続いています。特に若手の人口減少は深刻で、あらゆる業種・地域で採用難が日常になっています。

ここでポイントなのは、「良い人が採れない」のは自社だけの問題ではなく、業界や地域全体の構造的な問題だということです。

「自分たちだけが採れない」と考えるのではなく、「この状況下で、どうしたら選ばれる会社になれるか」という視点に切り替えることが、突破口になります。


「良い人材が集まらない」3つの根本原因

① 魅力がうまく伝わっていない

求人票やホームページで「自社の魅力」や「働くイメージ」が伝わらないと、応募数自体が集まりません。さらに、応募した人が辞退する理由もここにあります。

② 経営者や採用担当の「欲しい人材像」が曖昧

「良い人が欲しい」という気持ちはあっても、具体的にどんなスキル・志向性・人物像を求めているのか、採用基準が言語化されていないと、面接のたびに軸がぶれてしまい、マッチ度が低い採用になりがちです。

③ 社内の受け入れ体制が整っていない

入社後に放置されたり、教育・育成の仕組みが不十分だと、せっかく採用しても定着しません。採用力を高めるには「辞めない会社づくり」もセットで必要です。


中小企業ができる「採用力アップ」の3つの取り組み

① 魅力を徹底的に可視化する

会社の強み、働く人の雰囲気、経営者の想い、働き方の特徴など、可能な限り情報を整理し、ホームページや求人媒体、SNSで発信しましょう。動画や社員インタビュー記事を活用するのも有効です。

② 欲しい人物像を具体化する

「良い人が欲しい」ではなく、「どんな考え方や行動特性を持った人に活躍してほしいか」を言語化すること。これができれば、求人広告の内容や面接質問が変わり、ミスマッチ採用が減ります。

③ 採用後の育成をセットで考える

人材が育つ会社は「採用」と「育成」が一体です。研修体制、OJTの仕組み、フォロー面談の仕組みを整え、採用した人が安心して根付ける環境をつくりましょう。


「採用できない」はマーケティング課題でもある

採用は、企業側が「選ばれる存在」になるマーケティングでもあります。求人市場において、求職者は数多の会社から「どこで働くか」を選ぶ顧客です。

「仕事をあげる側」という発想を捨て、会社の魅力を市場に伝え、信頼を得る活動が必要です。


まとめ

良い人が採れない…それは時代や市場の変化も背景にありますが、同時に会社側の「伝え方」「受け入れ体制」「採用・育成の仕組み」に改善の余地がある場合がほとんどです。

今の時代、採用は戦略そのもの。経営者が本気で取り組むテーマだと言えるでしょう。未来の仲間を迎え入れるために、まずは自社の魅力を掘り起こし、発信するところから始めてみてください。

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